ブログ

研修医勉強会を開催しました

4月9日に研修医勉強会を開催しました。

33人の研修医、学生さんが参加してくれました。

今後も、日常診療に役立つ勉強会を続けていきたいと思います。IMG_4523プレゼンテーション1

2016年4月11日 ,

ECMO勉強会を開催しました

2016年4月2日にECMO(体外式膜型人工肺 )の勉強会を開催しました。

循環器内科、心臓血管外科、検査技師、看護師など30名を超えるメンバーで、CCUで経験した重症症例を検討したのち、心臓血管外科(医療科学部 教授)の高味良行先生のレクチャーで勉強しました。

IMG_4525IMG_4508

2016年4月11日 ,

研修医勉強会を開催します

来る4月9日(土)に、研修医の先生向けに、時間外診療で役立つ勉強会を開催します。当院の研修医の先生はもちろんのこと、近隣の施設の研修医の先生がたも、興味があれば参加下さい。

 

(事前にご連絡いただければ幸いです。)

プレゼンテーション1 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年3月22日 ,

心エコー勉強会

こんにちは。今日は「心エコーグループ」の勉強会でした。

山田晶先生(1995年名古屋大学卒業・4年間のオーストラリア留学経験あり)を中心に、医師、検査技師とで興味深い症例を検討したり、最新の情報を勉強したりしています。

心エコーは一般的で身近な検査ですが、「専門家」に直接学べる機会はなかなかないものです。

近隣の病院で勤務されている先生方や検査技師のみなさん、興味があれば、いつでもご連絡ください。

図1

 

 

2016年2月29日

朝のカンファレンス

 

こんにちは。藤田保健衛生大学循環器内科では、毎週金曜日の朝8時からカンファレンスを開いています。

本日は、心臓血管外科(医療科学部 教授)の高味良行先生に「補助人工心臓」に関するレクチャーをしていただきました。「補助人工心臓」は、重症心不全患者さんに今後必要となる、重要な治療方法であり、ハートチームとして取り組んでいけるよう、循環器内科としても、ますます頑張っていきたいと思います!

Feb 19 1

2016年2月19日 ,

ハートチーム懇親会

みなさん、こんにちは。

2月10日に本学ハートチームの懇親会が名古屋市内のおしゃれなレストランで行われました!

40名を超える方々が参加して下さり、アットホームな雰囲気のとても良い会でした。

「ハートチーム」とは、循環器内科医・心臓血管外科医・麻酔科医・看護師・検査技師・放射線技師・臨床工学技師・ソーシャルワーカーなど多職種の人々が1つのチームとして、さまざまな循環器疾患の患者さんの診療にあたるシステムです。

とくに本学では、カテーテルを用いた弁膜症の手術(TAVI)を東海北陸エリアの大学病院として初めて行なうようになってから、ますますハートチームへの関心と重要性が高まっています。

経カテーテル大動脈弁留置術(TAVI)についてもっと知りたい方はこちら  ⇒ http://www.junkanki.fujita-hu.jp/tavi/

これからも藤田保健衛生大学ハートチームは、一人ひとりの患者さんを大切にしながら成長していきます。

 

SONY DSC

2016年2月12日

見学歓迎

こんにちは。循環器内科に興味のある医学生や研修医のみなさまに向けて、当教室の特徴を少し御紹介したいと思います。

当院の特徴のひとつは、症例数が多く、各臨床分野の専門家がそろっているところです。

上級医の指導のもとに、たくさんの症例を経験して、間違いなく臨床の力を身につけることができます。

また、臨床研究にも力をいれており、学会や論文を通して、研究成果を国内外へ発信しています。

みんなで力を合わせて、臨床・研究・教育に取り組んでいます。

「あなた」も我々の仲間になりませんか?

見学はいつでも大歓迎です!御連絡をお待ちしています。

文責:元山貞子

 

2015年11月26日

新しくブログを始めます

新しく医局ブログを始めます。

2013年5月1日